泉のほとりに

聖歌38番のように私たちの内なる力を湧きたたせ御国を目指していきましょう。共に泉のほとりに集いましょう。導かれるままに綴っていきたいと思います。

祈祷153 〝 イエス・キリストの心情を体恤させてください 〟一文鮮明先生の祈祷より

本棚の奥にしまっていた本を久々に取り出して開いてみました。昔読んで感動した「文鮮明先生の祈祷」という本です(「父の祈り」とは別の本です。)中でもイエス様に関する祈祷に胸が詰まり嗚咽する思いになったことを思い出します。サンクチュアリ教会に来て聖書に触れる機会が増え、亨進二代王様の祈祷に感動したことをきっかけに改めて真のお父様のイエス様に関する祈祷を読んでみたくなり、黒表紙の本を探してみたらありました。字が小さいので眼鏡が必要です。「昔は裸眼で読めてたのになあ…」などと思いつつページをめくっていくと探していた箇所がありました。V. 聖徒の祈祷 の祈祷153〜175までイエス様に関する祈祷が掲載されています。




🔵 祈祷153

イエス・キリストの心情を体恤させてください




お父様!愛する弟子たちを残しておき、十字架の峠を越えて永遠なる世界へ行かなければならない


イエス様の心情を分からせてくださり、3年間、喜怒哀楽をともにしながらついてきた愛する弟子たち


を、あなたのひざの前に集めておき、案じられ、懇切に請われたイエス・キリストの心情を体恤する


ことができるよう許諾してください。


心で酌み取り、体で体恤し、それに応えることのできる心が天に染みわたり、地上の人間を動かし、


その心が動けばともに動き、一つのみ旨に対して謙そんなる祭物として捧げられる愛する子女たちと


なるよう、許諾してくださいますことを懇切にお願い申し上げます。


苦海のような環境で従ってきた数多くの群は皆離れ、12使徒だけ残りましたが、その中にも間もなく


自分を裏切るユダがいるということを感じていたイエス・キリストの心情を、私たちが体恤できるよ


う許諾してください。人を信じて役事した3年公生涯の路程が、このように寂しい環境で残るようにな


った時のイエス・キリストの心情を、今日、私たちが体と心で体恤できるよう許諾してくださいます


ことを懇切にお願い申し上げます。




お父様! 十字架の死の道を前にして、天と一問一答されたイエス・キリストの切ない心情を、今日


、私たちが体恤するようにしてくださいまして、お父様の前にひれ伏した生きた祭物として、その心


に慰めの対象となりうる子女たちとして立ててくださいますことを懇切にお願い申し上げながら、主


のみ名によってお祈り申し上げました。アーメン。 ( 1956.5.23 )






読み進むうちに不思議に何かが胸に迫ってくる感じがします。

イエス様の心情、真のお父様の心情、そして天のお父様の心情に思いを馳せながら、しばらくこの

〝 聖徒の祈祷 〟を読んでアップしていきたいと思います。

私たちが本物の成約聖徒になるために、お父様の祈祷を読むことは大きな助けになるのではないかと

感じています。








よかったら、クリックお願いいたします📖

×

非ログインユーザーとして返信する