泉のほとりに

聖歌38番のように私たちの内なる力を湧きたたせ御国を目指していきましょう。共に泉のほとりに集いましょう。導かれるままに綴っていきたいと思います。

祈祷 165 イエス様の悲しい心情を感じさせてください

🔵 祈祷 165



お父様! 2000年前のイエス様の聖なる姿が慕われます。み言をお伝えになったイエス様の前には、


索漠たる世の中が置かれており、自分を主とし、自分を高くしようとする群れたちがおりましたが、


そのような群れたちを眺められたイエス様の視線に、限りなく悲しい心情が流れていたことを知るも


のでございます。


ユダヤ教団は教派と教派同士で闘い、信徒たちは信徒たち同士で争う実情を眺めておられたイエス


様! 自分の粗は隠し、人の粗を探して、自分を主張するためにあえいでいたその時の時代相を私たち


が回顧しますとき、やはり世の中と時代に責任を持って来られたイエス様の心が、無限に悲しかった


ことを知るものでございます。


それでも、「求めよ、そうすれば、与えられるであろう。捜せ、そうすれば、見いだすであろう。


門をたたけ、そうすれば、あけてもらえるであろう。(マタイ7:7)」と叫ばれたイエス様の心情が推


し量られます。求め、捜し、たたくべき者たちは民族であり、教団であり、個人でございましたが、


求めるべき者たちが求めようとせず、捜すべき者たちが捜そうとせず、たたくべき者たちがたたこうと


しないのを眺められるイエス様は、人間を代身して求めなければならない立場におられ、人間を代身


してたたかなければならない立場におられましたので、お父様、悲しいのはこのことでございました。


人間が訪ねてくれるのを待ち望み送ったメシヤが、むしろ訪ねるべき立場におられ、人間たちが侍っ


てくれるのを待ち望みながら、天は長い歴史路程を準備されましたのに、人間たちから侍られない立


場におられたイエス様の物悲しい心情を、私たちがこの時間感じるよう許諾してくださいますことを


、お父様、懇切にお願い申し上げます。


イエス様は地の人間に対するとき、涙して嘆くしかない事情でございましたが、むしろお父様が祝福


してくださることのできる地となることを待ち望まれました。イエス様のその聖なる姿が、きょう私


たちの目前に顕現するよう役事してくださり、私たちが彼の命じられる声を聞き、黙々とその内心に


流れる天的な心情を思慕し、体恤して、涙しながら敬拝を捧げることのできる群れとならせてくださ


いますことを、お父様、懇切にお願い申し上げます。





今、私たちはお父様に向かって手を挙げ裸同然の姿で現れましたので、哀れにお思いください。私


たちの心には、お父様しかないよう許諾してくださり、私たちの望みと私たちの欲望と私たちの一切


の要求条件は、お父様のこと以外にはないよう許諾してください。無限なるお父様の心情に染みわた


ったその心をつかんで生き、その心を体恤しながら生き、その心とともに闘いながら生きることので


きる息子・娘とならせてくださいますことを懇切にお願い申し上げながら、主のみ名によってお捧げ


申し上げました。アーメン。 (1959.4.26)








よかったら、クリックお願いいたします🍁

×

非ログインユーザーとして返信する