泉のほとりに

聖歌38番のように私たちの内なる力を湧きたたせ御国を目指していきましょう。共に泉のほとりに集いましょう。導かれるままに綴っていきたいと思います。

聖歌7番 統一勇士の歌について

朝、裏山の木々の間でさえずる小鳥の鳴き声を聞きながら洗濯物を干していましたら、ふっと頭の中に聖歌のメロディが流れてきました。時々こういうことがありますが、今朝のメロディは聖歌7番の「統一勇士の歌」でした。最近歌っていませんでしたが、この曲は大好きな聖歌の中の一つでしたので懐かしく、また新鮮な思いがしました。メロディもですが、詩がとても好きでした。



まだ若い頃兄弟姉妹と共に、希望に満ちて元気よくこの歌を歌っていたことを思い出します。今あの兄弟姉妹達はどうしているでしょうか。今も希望を持ち続け元気に過ごしているでしょうか。そうであることを祈るばかりです。



この歌の詩は1962年にお父様によって書かれたものです。素晴らしい詩だと思います。



1. 心情の因縁で世界は生き

一つに結ばる本然の縁

永遠に授受するわれらの故郷

幸の礎のもと千代に生きん

われらは誇れる統一の勇士

強く愛して勇み進まん



2. 永遠の心で光彩を放つ

創られし万物の栄光の灯台

生命が溢れる本然の人格

理想の価値で花咲かせん

われらは誇れる統一の勇士

強く御旨立て勇み進まん



3. 秩序の基に真実を立て

永遠を約する変わらぬ価値

高く立てらる真理のしるべ

揚々たる善き日をほめ讃えん

われらは誇れる統一の勇士

強く叫びて勇み進まん


4. 東に明ける輝く文化

全ての民は同胞と

願いし善き父母永遠に侍り

誓いて成さん一つの世界

われらは誇れる統一の勇士

強く理想に勇み進まん




お父様の御聖和後の統一家における混乱、韓お母様と幹部による信じ難いような行為、悪化していくばかりの韓日関係、世界情勢… そのような現在の状況を目の当たりにした時、この歌の詩が虚しく感じられる食口がいるかもしれません。


しかし私はこの聖歌に込められたお父様の精神は永遠であると思います。そして私たちも今は若くはなく、それぞれに大変な事情を抱えて生きているかもしれませんが、この聖歌を希望を持って力強く歌っていた頃の心情や精神を決して忘れることなく、前を向いて歩き続けなければならないと、そのように感じてやみません。


摂理は延長し今は艱難の期間の只中でありますが、三代王権が立たれていることがどれ程の希望であるでしょうか。この地上に真のお父様の代身者・相続者であられる亨進二代王様が立たれ、真のカインとして支えておられる国進様と共に力強く摂理を牽引しておられます。



サンクチュアリの兄弟姉妹の皆さんは今日も伝道に救国運動に精誠を尽くしておられることと思います。そのような方々と共に歩めることも本当に感謝です。



この歌の作詞をされたお父様の精神とご心情を偲びながら、これからもこの聖歌を愛していきたいと思います。







よかったら、クリックお願いいたします🎶

×

非ログインユーザーとして返信する